1/24 FP2級 中小企業主資産相談業務 試験日!!

1/24はFP2級の試験日でした~~!!

 

雪の予報でしたが何とか降らず交通機関の乱れもなく会場に到着。

 

10:00からは学科試験。会場が換気の為寒い!!!

学科は択一で過去問を2週回して、模試を1回受けて何とか自己採点で36点は超えてました~。

 

13:30からは実技試験。午前中より会場が寒い・・・

実技は中小企業主資産相談業務を選択しましたが、これはオススメ。

ほとんどの人が個人資産相談業務を選択すると思いますが、絶対中小企業主がおすすめ。出るのがほぼ決まっている。自分もこれをやって30点は超えました。

 

対策は一般社団法人 金融財政事情研究会が出版している、「'20~'21年版 2級FP技能士(実技・中小事業主資産相談業務)精選問題解説集」を1週目解かずに問題と答え読んで、2週目問題見て答えを思い出して、それをもう1週やれば、同じ問題ばかり出ていることに気づく!!!

それだけ覚えていれば30点は突破すると思う。

①年金受給試算計算(特に厚生年金部分)

中退共・小規模企業共済について

③PER、PBR、ROEROAなど投資指標の計算方法

法人税別表4の考え方、交際費の不算入の考え方

住居地域、工業地域、商業地域における建蔽率容積率・前面道路の容積率制限率を用いての延べ面積の計算方法

⑥類似業種批准価額と純資産価額の計算を用いての併用方式による相続税評価額計算

こればっかりいままで出ている。