2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

努力するな。まんがをよめ

「服を着るならこんな風に」 「ブラックジャック創作秘話」 努力するな。マンガを読め。 作者:堀江 貴文 発売日: 2020/04/30 メディア: 単行本(ソフトカバー)

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

・夫婦ともに休日をとろう ・こどもとかかわると絆が生まれる ・お父さんから褒められると自信がつく ・妻には解決策より「そうだね」の一言 ・子供の気持ちを十分聞いて進路を決める ・ 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 作者:明橋 大二 発売日:…

アドラー心理学

・人は傷つかないまま、人は傷つけないままいけれない。 ・自分を好きになり強くなるしかない ・劣等感を持つのは当然 ・感情も行動も自分が決めている ・出来事→自分の眼鏡を通して意味づけしている ・その結果自分で感情を決めて行動している ・「できない…

神社ノート

・神社は運気の銀行 ・自分の発したエネルギーはやがて自分に返ってくる ・徳をためれば自分に返ってくる ・徳とは人のためになる善い行い ・ウツシの法を行う(古い自分の感覚をリセットしてマネしたい人の感覚をインストールする) ・「浄化」「掃除」「祈…

経営心理士について

・数字など解決したいものには行動が必要。 ・行動を起こさせるためには感情が必要。 ・感情の性質を理解し、人を動かす力を身に付け、ビジネスの成果を高め、自分の会社を成長させる。 <人を動かす対話の進め方> ・質問は会話の流れをコントロールできる…

FIRE最強の早期リタイヤ術

キャリアを選ぶときはコストと収入の費用対効果で決めるべき 借金は複利の力がマイナスに働く 幸せにしない基礎的支出を削る 痛みを伴う支出を削る 維持費のかかる所有物をへらす 自分のご褒美を加える 貧しい人はモノを買い、中産階級は家を買い、金持ちは…

10年後に食える仕事 食えない仕事

・人間の強みが活かせる職業は、創造ワーク、感情ワーク、信用ワーク、手先ワーク、ボディワーク ・人間の仕事として残り続けるのは、「デジタル・ケンタウロス」「手先ジョブ」「職人プレミアム」エリアに該当するもの 10年後に食える仕事 食えない仕事: AI…

「超」勉強力

・学んだ内容が自分の頭の中で「エピソード記憶」化され、それらが有機的に結びついていることである。その日勉強したことを自分なりにまとめ直し、「自分ごと化」するのだ。 ・「勉強する前にまず地図をつくる」のである。学ぶべき内容・項目を先に把握して…

「朝1時間」ですべてが変わるモーニングルーティン

・朝の一時間をモーニングルーティンとして固定枠設定 5:00~6:00 ・最初の15分~30分で当日のタスク整理と仕事の段取りをする。 ・残りの30分~45分で未来に対する種まきする。 ・朝の読書は種まきに最適 ・1日のタスクは、「連絡したい人」「今後進めた…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

・資産形成=(収入-支出)+(資産×利回り) ・収入増やして支出減らして利回り上げる ・運用する資産はガンガン増やすべき ・支出を減らせ ・住宅ローンはレバレッジ投資と同じ。 ・経済学者の予測は当たらない ・適正株価は誰にもわからない ・チャートで…