仕事術図鑑
- 仕事の基本は「手順書」
- やることに名前を付ける、それがタスク。言語化することでストレス軽減
- そのタスクの始まりから終わりまでの手順を書きだす。
- 誰がやるのか明確にする
- 締め切りを入れる。自分設定でOK
- いっぱいあるとストレスなので最初の手順だけに注目
- 1つの仕事を極限まで細かく刻む、そうすると段取りがわかってくる
- 思い浮かんだ時間の2倍見積もる
- 2分以内にできる仕事は瞬殺させろ
- 仕事が早い人とはマルチタスクをあきらめた人
- 先送りにしても少しずつすすめれば不安ストレスはなくなる
- 終わりを意識しない
- ミスしたら手順書をブラッシュアップ
- 覚えるのはあきらめる。
- 集中力を高めるために、自分のいまの行動を言葉にして発する
- エンジンかかっているのがわかったら記録する、そしてそれを再現する
- しゃべりだしを定型化する。~~の件で(報告・連絡・相談)なのですが、お時間よろしいですか??
- 結論は~、を口癖にする。
- 一旦、なんでも受け入れる!
- これそれあれどれは使わない
- ありがとうとよくほめるとあなただから頼みたいを先にいう
- まずはひたすら聞く
- 自分をほめろ
- タスクペディア