仕事術図鑑

  • 仕事の基本は「手順書」
  1. やることに名前を付ける、それがタスク。言語化することでストレス軽減
  2. そのタスクの始まりから終わりまでの手順を書きだす。
  3. 誰がやるのか明確にする
  4. 締め切りを入れる。自分設定でOK
  5. いっぱいあるとストレスなので最初の手順だけに注目
  • 1つの仕事を極限まで細かく刻む、そうすると段取りがわかってくる
  • 思い浮かんだ時間の2倍見積もる
  • 2分以内にできる仕事は瞬殺させろ
  • 仕事が早い人とはマルチタスクをあきらめた人
  • 先送りにしても少しずつすすめれば不安ストレスはなくなる
  • 終わりを意識しない
  • ミスしたら手順書をブラッシュアップ
  • 覚えるのはあきらめる。
  • 集中力を高めるために、自分のいまの行動を言葉にして発する
  • エンジンかかっているのがわかったら記録する、そしてそれを再現する
  • しゃべりだしを定型化する。~~の件で(報告・連絡・相談)なのですが、お時間よろしいですか??
  • 結論は~、を口癖にする。
  • 一旦、なんでも受け入れる!
  • これそれあれどれは使わない
  • ありがとうとよくほめるとあなただから頼みたいを先にいう
  • まずはひたすら聞く
  • 自分をほめろ
  • タスクペディア