「超」勉強力

・学んだ内容が自分の頭の中で「エピソード記憶」化され、それらが有機的に結びついていることである。その日勉強したことを自分なりにまとめ直し、「自分ごと化」するのだ。

・「勉強する前にまず地図をつくる」のである。学ぶべき内容・項目を先に把握して、「来年までにここまで到達できればいい」などおおまかなスケジュールを組む。そうして学ぶべき骨格も先に把握しておけば、あとはその骨格のまわりに知識をじっくり肉付けしていけばよい。

・教科書であれば、理解できなくてもいいからとにかく全て読み通す。そうして「知っていること」の割合をできるだけ早く8割にしていくのだ。

・1回目はタイトルや見出し読む、2~3回目は斜め読み

・4回目は平読み。でも理解する必要ない

・5回目説明文を意識して読む

・6回目は要約していき7回目でここに書いてあったなどの答え合わせして読む

 

「超」勉強力

「超」勉強力