2020-01-01から1年間の記事一覧

裏運気の超え方

ゲッターズ飯田の 裏運気の超え方 作者:ゲッターズ飯田 発売日: 2017/11/20 メディア: 単行本 裏運気とは欲が変わるとき。 裏運気には人の為に行動すると〇。 人生という名のゲームを楽しむ。

お金の教育がすべて

・安心と自由の人生を送るためにファイナンシャルリテラシーが必要である ・ファイナンシャルリテラシーの大事な部分は「マインド」「お金の仕組み」「お金の歴史」 ・お金は信用 お金の教育がすべて。 7歳から投資マインドが身につく本 作者:ミアン・サミ …

東大教授が教える独学勉強法

・自分の勉強スタイルをしっかり見極める ・なんでも疑ってみる→著者にケンカを売って読み進める ・常に自分がどう考えるか、どう思うかを意識 ・何がわかっていないかという視点が大事 ・ある程度明確だが仮の目標とゴールを設定 ・短期的な目標は2~3割…

金持ち父さん キャッシュフロー・クワドラント

E/S/B/Iの区分 B/Iになるべき!税金面で優遇されている SとBは似ているが違う。 Sは自分でやる。 Bはシステムを持っている、他人の上でリーダーシップをとっている。 投資家にリスクはつきもの、そのゲームに精通しリスクを減らす必要がある。 リスクは回避…

金持ち父さん貧乏父さん

・金持ちはお金の為に働かない。 中流以下の人はお金のために働く、 金持ちは自分の為にお金を働かせる お金についての勉強は一生続く お金がないという恐怖心に対しての短期的な解決策が仕事をすること。 恐怖と欲望をコントロールしないとお金の奴隷のまま…

心を壊さない生き方

・BMIが正常値のほうがうつになりづらい ・とくに体脂肪量がうつのファクターになる ・摂取カロリーとマクロ管理法で食事を管理。 ・計算したら1977kcalなのでそれ以内で炭水化物抑える ・朝食食べたほうがいい ・緑茶もいい ・最低でも7時間は寝る ・1週…

眠れなくなるほど面白い糖質の話

・炭水化物をとらなくてもエネルギーは体内で作られる ・糖質をとりすぎると眠くなる(血糖値が急上昇) ・糖質は取りすぎると中毒になる ・糖質をとるとAGEが生成され老ける ・フルーツは究極に太る ・卵はがんがん食べていい ・塩分と炭水化物が寿命を縮め…

努力するな。まんがをよめ

「服を着るならこんな風に」 「ブラックジャック創作秘話」 努力するな。マンガを読め。 作者:堀江 貴文 発売日: 2020/04/30 メディア: 単行本(ソフトカバー)

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

・夫婦ともに休日をとろう ・こどもとかかわると絆が生まれる ・お父さんから褒められると自信がつく ・妻には解決策より「そうだね」の一言 ・子供の気持ちを十分聞いて進路を決める ・ 忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス 作者:明橋 大二 発売日:…

アドラー心理学

・人は傷つかないまま、人は傷つけないままいけれない。 ・自分を好きになり強くなるしかない ・劣等感を持つのは当然 ・感情も行動も自分が決めている ・出来事→自分の眼鏡を通して意味づけしている ・その結果自分で感情を決めて行動している ・「できない…

神社ノート

・神社は運気の銀行 ・自分の発したエネルギーはやがて自分に返ってくる ・徳をためれば自分に返ってくる ・徳とは人のためになる善い行い ・ウツシの法を行う(古い自分の感覚をリセットしてマネしたい人の感覚をインストールする) ・「浄化」「掃除」「祈…

経営心理士について

・数字など解決したいものには行動が必要。 ・行動を起こさせるためには感情が必要。 ・感情の性質を理解し、人を動かす力を身に付け、ビジネスの成果を高め、自分の会社を成長させる。 <人を動かす対話の進め方> ・質問は会話の流れをコントロールできる…

FIRE最強の早期リタイヤ術

キャリアを選ぶときはコストと収入の費用対効果で決めるべき 借金は複利の力がマイナスに働く 幸せにしない基礎的支出を削る 痛みを伴う支出を削る 維持費のかかる所有物をへらす 自分のご褒美を加える 貧しい人はモノを買い、中産階級は家を買い、金持ちは…

10年後に食える仕事 食えない仕事

・人間の強みが活かせる職業は、創造ワーク、感情ワーク、信用ワーク、手先ワーク、ボディワーク ・人間の仕事として残り続けるのは、「デジタル・ケンタウロス」「手先ジョブ」「職人プレミアム」エリアに該当するもの 10年後に食える仕事 食えない仕事: AI…

「超」勉強力

・学んだ内容が自分の頭の中で「エピソード記憶」化され、それらが有機的に結びついていることである。その日勉強したことを自分なりにまとめ直し、「自分ごと化」するのだ。 ・「勉強する前にまず地図をつくる」のである。学ぶべき内容・項目を先に把握して…

「朝1時間」ですべてが変わるモーニングルーティン

・朝の一時間をモーニングルーティンとして固定枠設定 5:00~6:00 ・最初の15分~30分で当日のタスク整理と仕事の段取りをする。 ・残りの30分~45分で未来に対する種まきする。 ・朝の読書は種まきに最適 ・1日のタスクは、「連絡したい人」「今後進めた…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方

・資産形成=(収入-支出)+(資産×利回り) ・収入増やして支出減らして利回り上げる ・運用する資産はガンガン増やすべき ・支出を減らせ ・住宅ローンはレバレッジ投資と同じ。 ・経済学者の予測は当たらない ・適正株価は誰にもわからない ・チャートで…

高校生に投資を教える

・株式投資はプラスサムゲーム。FXはゼロサム。 ・お金の必要性①自立した生活をするための生活費②不測の事態の資金③趣味や夢の資金④社会のための資金。 ・お金はさむしがりや。お金があるところに集まる。 ・投資理由明確にして、失敗した場合はその理由と改…

TAC 通信講座開始

・STAY HOMEが継続するので勉強したい ・英語を身に着けたい ・自分が興味ある税金の知見を増やしたい ・合格しやすい資格なので成功体験をしたい ・海外での仕事の第1歩にしたい ・テキスト1回講義→2回速読→1回講義(飛ばし飛ばし) ・問題集3回解く(…

まんが「ブッタ」に学ぶ穏やかな働き方

<自分に対して> ・怒りは自分を傷つける ・未来は今の自分を傷つける ・行動した人にしか奇跡起きない ・小さな悪を積み重ねない <相手に対して> ・苦手な人にあえて近づく ・信じないと信じてもらえない ・相手の長所をほめる ・人のミスをいつまでも責…

稲荷神社のキツネさん

・なにか叶えたい願い事を神社にするときはお札のお賽銭を! ・信仰心+奉納>願い ・手水→鈴鳴らしてお賽銭→自己紹介→感謝→祈り→感謝 ・なりたいです× ・なります〇 ・自分自神と向き合うために必要な時間!! 稲荷神社のキツネさん 作者:東村 アキコ,町田 …

ニュータイプの時代

・20世紀的な優秀さは、今後は「オールドタイプ」として急速に価値を失っていく。求められるのは、「自由で直感的、わがまま」なニュータイプの人材である。 ・「役には立たないが意味がある」という製品の代表例がタバコだ。コンビニエンスストアでは、200…

精神科医が教えるすごい勉強法

ねらい目資格は新設国家資格 マンション管理士とかいいかも 大事なとこを何度も読む インプットは「入力」「貯蔵」「出力」 精神科医が教える すごい勉強法 作者:和田 秀樹 出版社/メーカー: 総合法令出版 発売日: 2018/04/10 メディア: 単行本(ソフトカバ…

超効率勉強法

<想起> クイズですぐ問う勉強 分散学習でいろいろと分ける チャンク化でグルーピングする <再言語化> 自己解説 ①プレリーディング ②速読 ③再読 ④再々読 10歳に教えるつもりで言語化 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 作者:メンタリスト…

ゆで卵

ゆで卵を毎日2~3個たべると体にいいらしい! http://wwptalk.hatenablog.com/entry/2017/10/27/181042 https://ameblo.jp/kodawaritamago-sailor/entry-12453890556.html これから毎日たべよう~ でもゆで卵毎日作るの面倒だな~。 曙産業 レンジでらくチ…

ウイニングイレブン2020

ウイイレ2020のマスターリーグが面白い!! とりあえず移籍金と年俸が安い日本選手をそろえてしまう。。。 久保くんも早く加入させたい! eFootball ウイニングイレブン 2020 - PS4 作者: 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント 発売日: 2019/0…

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

・自分がコントロールできることだけではない ・アンコントロールな部分が多いと認識する。 ・そういう認識をもっていればストレスは少ない。 自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義 作者:ブライアン・R・リトル 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: …

0秒で動け

・まず行動する →すぐ作れる部分でたたき台を作る。関係者に方向性を示してその後調整や調査が必要な部分を埋めていく。 ・日常的にコミュニケーションをメンバーと取る。 ・軸を作る →過去を振り返る、現在の価値観を知る、尊敬する人の軸を仮置きしてその…

長友佑都のファットアダプト食事法

・1食50gの糖質。1日150g ・おかし、ジュースはダメ ・タンパク質1日160g ・オリーブオイル、鯖、肉を積極的に 長友佑都のファットアダプト食事法 カラダを劇的に変える、28日間プログラム 作者:長友 佑都 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/06/…

瞬読

・1ページ10秒づつ眺めてどんどんページをめくる。 ・文字を全部読もうとしない、意味を取ろうとしない。 ・文字を画像にイメージする ・必ずアウトプットする。 ・1冊を5分で読んで3回読む。 1冊3分で読めて、99%忘れない読書術 瞬読 作者:山中 恵美子 出版…