スマホ脳

自分のスマホ利用時間を知ろう 毎日1~2時間スマホから距離を置こう スマホの表示をモノクロに 集中するときはスマホから距離を置く チャットやメールを確認する時間を決める 人と合っているときはスマホ出さない よい手本になろう。スマホもあまり使わない …

人生がときめく片付けの魔法

理想の生活、暮らしをイメージする ときめくものを残す。捨てるものを選ばずに残すものを選ぶ 人生がときめく片づけの魔法 作者:近藤麻理恵 発売日: 2010/12/27 メディア: 単行本(ソフトカバー)

強運思考

いつでもポジティブ変換 スキルを磨き前へ進む 成功しようが失敗しようが自分の人生を主体的に SHOCK EYEの強運思考 作者:湘南乃風 SHOCK EYE 発売日: 2021/03/31 メディア: Kindle版

仕事術図鑑

仕事の基本は「手順書」 やることに名前を付ける、それがタスク。言語化することでストレス軽減 そのタスクの始まりから終わりまでの手順を書きだす。 誰がやるのか明確にする 締め切りを入れる。自分設定でOK いっぱいあるとストレスなので最初の手順だけに…

SLEEP 最高の脳と身体をつくる 睡眠の技術

睡眠は人生を左右すると自覚する 睡眠をスケジュールする セロトニンを生成するために朝の6:00~8:30の間に太陽光をあびる 休憩時間に外へ行く 就寝90分前にはブルーライトを断つ ブルーライトカットの眼鏡を使う カフェインは午前中に。できるだけ飲まな…

死ぬこと以外かすり傷

段取り通り進めても過去の焼きまわしでしかない。 ぎりぎりを歩きカオスに突っ込め 自分の手で、足で、自分の名前で獲物を狩りにいけ これからの世の中がどの方向に行くのか知っておくことは重要だ ロジックや計算では測れない物事に価値が生まれる。 努力は…

2025年を制覇する破壊的企業

グーグル:検索後から検索前へ、ビッグデータの活用でまだまだこれから成長 アマゾン:ドローン宅配など控えている フェイスブック:2万キロ離れた人と話す アップル:五感を牛耳るツール ネットフリックス:5Gの活用で大容量映像の配信 マイクロソフト:ス…

金持ちフリーランス貧乏サラリーマン

安定してはいるが給与は緩やかに下がっている 視野がせまくなる 責任が重い 影響力(見ず知らずの人の行動を左右する力)にお金が集まる 貯金は単なる死に金 自分の知識、スキル、人脈、影響力を蓄えたほうがいい 意図的なアウトプットが必要 受注する側から…

エル式 米国株投資で1億円

米国株 バイ&ホールド 米国株がいい理由 長く安定的な収益実績があり連続増配している銘柄が多い 世界でビジネスしている銘柄が多い 大きな企業でも高い成長力がある プロの経営者が多い 株式市場のスケールが大きい、世界中から資金が集まる 米国株はずっ…

最速清潔感

洗顔:ゴシゴシせず、保湿クリーム(スリー フォーメン ジェントリング エマルジョン)か乳液を使う 化粧水を使う 寝ぐせを直す(モロッカンオイル ヘアトリートメント) 眉毛・爪・肌の色を整える(ラボシリーズ bbクリーム メンズ) 歯を白くする 軽やかな…

ユニクロ9割でおしゃれ

ボタンダウンの白シャツ ボタンダウン タイト目 デニムシャツ ブルージーンズ スリムフィット アンクルパンツ スリムフィット コンフォートジャケット ネイビー ミドルゲージクルーネックセーター ユニクロ9割で超速おしゃれ 作者:大山旬 発売日: 2017/10/19…

心に響くコミュニケーション ペップトーク

・ペップトークとは励ましの言葉、短く・わかりやすく・行動指針を明確に伝えるショートスピーチ。 ・成功をイメージして潜在意識を味方にする ①現状の容認 ②目的の明確化 ③進むべき道を指し示す ④ポジティブな表現を使う ⑤成功イメージの実現化 ・ペップト…

バズる書き方

・気がるにアウトプット①400字程度書く②いったん書き上げたものを推敲する ・文章は見た目が9割!見た瞬間読みたいとおもわせる ルール1:1字下げするな ルール2:140字に一つ1行空けろ ルール3:特殊文字は使うな ・書き出しはロジック的より魅力的なリード…

たった1分で相手をやる気にさせる話術 PEPTALK

<5Rules> ①ポジティブな言葉 ②短い言葉 ③わかりやすい言葉 ④一番言ってほしい言葉 ⑤相手の心に火をつける本気の関わり <4Steps> ①受容 事実の受入 ・感情の受入(緊張しているね~。) ・状況の受入(いよいよ決勝戦だね) ②承認 とらえかた変換 ・逆転…

2021年11月 行政書士試験

2021年11月の行政書士試験 受験予定!! 公務員試験で憲法・民法・行政法は勉強済み。 会社法・個人情報保護法は仕事で少し携わっている。 法律の知識のブラッシュアップ及びアップデートで勉強開始! 自分の事業にもしたい! 勉強方法はフリマで買った2020…

俺か俺以外か

・デブは甘え、普通に生きていたら太らない。 ・身なりは人を作る。普段から綺麗な恰好でいるべき。 ・人を魅力的にみせるコツは自信。自信があるフリでいい! 俺か、俺以外か。 ローランドという生き方【電子特典付】 作者:ROLAND 発売日: 2019/03/11 メデ…

1/24 FP2級 中小企業主資産相談業務 試験日!!

1/24はFP2級の試験日でした~~!! 雪の予報でしたが何とか降らず交通機関の乱れもなく会場に到着。 10:00からは学科試験。会場が換気の為寒い!!! 学科は択一で過去問を2週回して、模試を1回受けて何とか自己採点で36点は超えてました~。 13:30からは…

2021年2月 米国税理士(Enrolled Agent)試験 中止

2020年は試験はキャンセルされたが、2021年2月の試験は大丈夫だろうと思っていたが、やはりキャンセル。まぁ緊急事態宣言中だし当然だろう。 でも、これでまた期間が空くから、その期間勉強してより確実に合格できるようになれる!! 次の試験実施日で一気に…

医者が教える食事術 最強の教科書

・40歳前後のビジネスパーソンの2割が健康上流、8割が健康下流。 ・徐々にパフォーマンスが落ち、50代で歴然となる ・不調の原因の9割は血糖値 ・糖質(炭水化物)が太る唯一の原因、血糖値があげるので。 ・カロリー、脂肪と肥満は関係ない ・ちょこちょこ…

GACKTの勝ち方

・すくなてもビジネスおいてデブであることにメリットはない ・毎日サボらずやっているというのが自信につながる ・人間3食必要ない ・すべてのネガティブをポジティブに ・知覚動考 いろいろ勉強して、がむしゃらに動いて、笑顔でいろ GACKTの勝ち方 作者:G…

育ちがいい人だけが知っていること

・口角を上げ微笑む ・気遣いのフレーズが自然と出る ・美しいお辞儀 ・字が丁寧 ・受け渡しは両手で ・歩き方を綺麗に。耳肩くるぶしが一直線。 ・立ち姿を綺麗に ・余裕と心遣いでゆとりをもつ ・靴は正面を向いて脱いでから玄関にあがり、振り返り靴を反…

強者の流儀

自分を客観視する。強み・弱み両方 余裕をもつ。日常的なことでは怒らない、動じない。人を許せる余裕。 ネガティブをポジティブに。突然予定がなくなっても別の事をすることができたと変換。余裕が生まれることにもつながる。 面と向かって言えないことなら…

突然ですが占っていいですか?とにかく運が良くなりたい

墓参りする 感謝の気持ちをもつ 徳を積む よく笑う 人の為に動く 運が悪いときは学びの時 自分の選択と感覚を信じる 衣食住に感謝 不要なものを処分 運のいい人 ポジティブ 自分をしっかりもっている 笑顔、口角があがっている 交流が広い グチを言わない ひ…

日本一わかりやすいひとり社長の節税

・インボイス方式「適格請求書発行事業者」は2021/10/1から申請 ・小規模企業共済:退職金用としてかなり有用 ・出張旅費日当で節税 日額5,000円とか ・企業型401Kの運用はオススメ ・倒産防止共済は40か月支払えば100%戻ってくる。法人税で計上するには別…

裏運気の超え方

ゲッターズ飯田の 裏運気の超え方 作者:ゲッターズ飯田 発売日: 2017/11/20 メディア: 単行本 裏運気とは欲が変わるとき。 裏運気には人の為に行動すると〇。 人生という名のゲームを楽しむ。

お金の教育がすべて

・安心と自由の人生を送るためにファイナンシャルリテラシーが必要である ・ファイナンシャルリテラシーの大事な部分は「マインド」「お金の仕組み」「お金の歴史」 ・お金は信用 お金の教育がすべて。 7歳から投資マインドが身につく本 作者:ミアン・サミ …

東大教授が教える独学勉強法

・自分の勉強スタイルをしっかり見極める ・なんでも疑ってみる→著者にケンカを売って読み進める ・常に自分がどう考えるか、どう思うかを意識 ・何がわかっていないかという視点が大事 ・ある程度明確だが仮の目標とゴールを設定 ・短期的な目標は2~3割…

金持ち父さん キャッシュフロー・クワドラント

E/S/B/Iの区分 B/Iになるべき!税金面で優遇されている SとBは似ているが違う。 Sは自分でやる。 Bはシステムを持っている、他人の上でリーダーシップをとっている。 投資家にリスクはつきもの、そのゲームに精通しリスクを減らす必要がある。 リスクは回避…

金持ち父さん貧乏父さん

・金持ちはお金の為に働かない。 中流以下の人はお金のために働く、 金持ちは自分の為にお金を働かせる お金についての勉強は一生続く お金がないという恐怖心に対しての短期的な解決策が仕事をすること。 恐怖と欲望をコントロールしないとお金の奴隷のまま…

心を壊さない生き方

・BMIが正常値のほうがうつになりづらい ・とくに体脂肪量がうつのファクターになる ・摂取カロリーとマクロ管理法で食事を管理。 ・計算したら1977kcalなのでそれ以内で炭水化物抑える ・朝食食べたほうがいい ・緑茶もいい ・最低でも7時間は寝る ・1週…