たった1分で相手をやる気にさせる話術 PEPTALK

<5Rules>

①ポジティブな言葉

②短い言葉

③わかりやすい言葉

④一番言ってほしい言葉

⑤相手の心に火をつける本気の関わり

<4Steps>

①受容 事実の受入 

    ・感情の受入(緊張しているね~。)

    ・状況の受入(いよいよ決勝戦だね)

②承認 とらえかた変換 

    ・逆転の発想承認(緊張するのは本気の証拠)

    ・あるもの承認(俺達にはチームがいる)

③行動 してほしい変換 

    ・ネガポジ変換(ミスするな→ベストを尽くす)

    ・アクション変換(絶対勝つぞ→楽しんで来い)

④激励 背中の一押し

    ・激励系(さぁ!行ってこい)

    ・見守り系(みんなついているよ)

 

<やる気メカニズム>

(A)承認欲求

  ・結果を承認(成績1位ですごいね)

  ・行動を承認(早起きですごいね、いつも笑顔でいいね)

  ・存在を承認(あなたはあなたのままでいい)

(B)貢献欲求

  ・結果で貢献(君が成果を出したから僕も頑張れた)

  ・行動で貢献(手伝ってくれて助かるよ)

  ・存在で貢献(いてくれてありがとう)

 

<3つのやる気スイッチ>

・できる感スイッチ

・ワクワク感スイッチ

・安心感スイッチ

 

 

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク

たった1分で相手をやる気にさせる話術 ペップトーク

  • 作者:浦上大輔
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)