金持ち父さん貧乏父さん

・金持ちはお金の為に働かない。

 中流以下の人はお金のために働く、

 金持ちは自分の為にお金を働かせる

 お金についての勉強は一生続く

 お金がないという恐怖心に対しての短期的な解決策が仕事をすること。

 恐怖と欲望をコントロールしないとお金の奴隷のまま

・お金の流れの読み方を学ぶ 

 金持ちになりたければお金のことを学ばないといけない

 収入をもららす資産を集めることに生涯注力すべき

 資産から毎月の支出をまかない

 余剰金を再投資できれば金持ちのベルトコンベヤーに乗った!

・自分のビジネスを持つ

 給料は経済的安定には全く役に立たない

 今の給与をもらいながら資産を増やせ

 本当の資産は下記

 1.自分がその場にいなくても収入を生み出すビジネス

 2.株

 3.債権

 4.収入を生む不動産

 5.知財

 6.市場価値のあるもの

・会社を作って節税せよ

 ファイナンシャルIQが必要

 会計力・投資力・市場の理解力・法律力

・金持ちはお金を作り出す

 専門的知識、知恵、そのゲームを愛する気持ちをもって取り組みリスクを減らす。

・お金の為ではなく学ぶために働く

 広く浅く学ぶ

 必要な管理スキル:キャッシュフロー、システム、人間

★実践するには

 恐怖心、臆病風、怠け心、悪い習慣、傲慢さの5つの障害を乗り越えよう

★スタートを切るには

 ①強い目的を持つ

 ②毎日自分で選ぶ

 ③友人を慎重に選ぶ

 ④新しいやり方を仕入れる

 ⑤自己抑制力を高めしっかり管理する

 ⑥ブローカーからの忠告を聞く

 ⑦元手は必ず取り戻す 投資収益率ROIが重要

 ⑧ぜいたく品は資産にかわせる

 ⑨ヒーローをもつ

 ⑩教えよ!さらば与えられん!

 

・今やっていることをやめてみる

・新しいアイデアを探す

・自分をやりたいと思っていることをすでにやり遂げている人を見つける!

セミナーに参加する

・大きく考える

・勤労所得を不労所得ポートフォリオ所得に変換すること