心に響くコミュニケーション ペップトーク

・ペップトークとは励ましの言葉、短く・わかりやすく・行動指針を明確に伝えるショートスピーチ。

・成功をイメージして潜在意識を味方にする

①現状の容認

②目的の明確化

③進むべき道を指し示す

④ポジティブな表現を使う

⑤成功イメージの実現化

・ペップトーク成功の条件

A:具体性(理解しやすさ・覚えやすさ)→わかりやすい表現で

B:印象性(感動を与える=記憶に残る)→キーワードを繰り返し

C:現実性(実行可能な行動指針)→必ずできる第一歩を伝える

D:信頼性(論題および聴衆との信頼関係)→日ごろから信頼される行動を

E:意外性(聴衆の傾聴力を高める仕掛け)→たとえ話や過去の話を引用

F:論理性(スピーチ全体の物語性)→論理性と情緒性を重視

G:実効性(実行のためのコツ・要領)→コツの伝授

 

ボディアクションは熱意・力強さを伝える

 

序章:あなた手が震えているのね

事例:でも大丈夫。先生もそうだった。

予告:それはね、あなたが本気だから

教訓:今日まで一生懸命に本気で練習して最高の演奏ができる証拠

行動方針:本気になれば何でもできるよね

先導:さあ、そろそろだ。あなたの本気を信じて、

送り出し:行ってらっしゃい

 

心に響くコミュニケーション ペップトーク

心に響くコミュニケーション ペップトーク

  • 作者:岩崎 由純
  • 発売日: 2010/11/01
  • メディア: 単行本